姫路市は住みやすい?注文住宅におすすめのエリアなワケ - 姫路で新築戸建てのマイホーム!業者の選び方

HOME » 姫路市は住みやすい?注文住宅におすすめのエリアなワケ

姫路市は住みやすい?注文住宅におすすめのエリアなワケ

・姫路市のイメージ
兵庫県姫路市といえばみなさんどんなイメージをお持ちですか。
少し前までは「治安が悪そう」「ガラが悪い」とマイナスなイメージを持たれていた方が多くいました。
しかし最近の姫路市は変わってきており、実は注文住宅を建てるのにおすすめのエリアではないかと思います。
一つずつ紹介していきます。

・姫路市の治安は?
では姫路市の現在の治安はどう変わったのでしょうか。
以前と比較して周辺環境の整備も進み、落ち着いて生活しやすい町に変わっています。
一人暮らしやファミリー世帯の移住も増えてきているので、今後より治安の改善が見込まれますね。

・姫路市の子育て支援政策は?
注文住宅を検討しているのは子どものいるファミリー世帯がほとんどでしょうから、姫路市としての子育てに優しい環境が整っているのかも気になりますね。
姫路市独自の取り組みとして、子供を育てる世帯が安心して暮らせるよう「わくわくチャイルド」で情報発信をしています。
児童手当や助成金などの仕組みが充実していますから安心して暮らす事ができます。
また姫路市は比較的公園が広いエリアになっています。
のびのび遊ばせる事ができるのも魅力といえます。

・姫路市が注文住宅に向いている理由
姫路市の生活しやすさについてご紹介しましたが、そのなかでも注文住宅がおすすめだと思います。
姫路市は、兵庫県の中でも南西部にあり、多くが森林や田園地帯となっていますが、市街地は栄えているエリアです。
そのおかげで自然が近くファミリー世帯にも過ごしやすいエリアであることがわかります。
また幼稚園や保育園など子供を預ける事ができるよう行政のサポートも厚く、女性が働く事にも前向きなエリアだと思います。
注文住宅といえば、それぞれの家族の希望にカスタマイズした家を手に入れられる事がメリットな一方で、少し値段が高いという事がデメリットと言えます。
姫路エリアであれば落ち着いた広い土地を見つけることもできますし、女性の社会参画支援により世帯の年収にも余裕があればよりローンの支払いにも余裕を持つ事ができますよね。 
そのため姫路エリアでの注文住宅がおすすめと考えます。

ぜひ姫路エリアで土地探ししてみてはいかがでしょうか。
まずは住宅展示場に足を運んでみてくださいね。