新築なら!マンション?戸建て?金額比較!! - 姫路で新築戸建てのマイホーム!業者の選び方

HOME » 新築なら!マンション?戸建て?金額比較!!

新築なら!マンション?戸建て?金額比較!!

・住宅の購入を考えているなら!マンション?新築戸建て?
まず大きな決断としてマンションにするのか、戸建てにするのかを選ぶ必要がありますよね。
みなさんはどちらを選びましたかか?
実際に支払うコストと将来の売却性で比較してみたいと思います。

・マンションの場合
マンションの場合は金額のローンの他に、管理費・駐車場代・管理費・保険等がかかります。
よくチラシで見かける金額以上にかかるというのがマンション物件を見る際の注意点あるあるですよね。
将来売却を考えたときにも資産(土地)を持っているわけではないので、実際にいくらで売れるのかがわからない点が不安と言えます。
現状、マンションの中古物件の価格をみても、高く維持できているマンションもあれば暴落しているマンションもあります。
マンションの人気度に左右されてしまっている事が売却価格に影響してしまっている現状です。
つまり販売価格が予想できないという点は購入時にも不安要素になります。

・戸建ての場合
戸建ての場合は金額のローンの他に、固定資産税・町内会費・保険等がかかります。
また修繕のための積み立てもしておきたいところです。
経年劣化で必ずどこか壊れてきますので、だいたい10年で100万円は確保しておきましょう。
でもマンションの管理費のようにどこに使われるかわからない管理費ではなく自分のための積み立てになるので、よっぽど修繕積み立ての方がいい気もします。
また将来売却を考えたときも、建物の価値は0になったとしても土地は資産として残りますので、把握しておきやすいこともメリットになります。

・結論
現在マンションの価格が高騰していて、戸建ての1.5倍の価格がついています。
その点も加えて考慮すると、同じ価格で満足度の高い住まいを手に入れるなら、戸建てを選ぶといいでしょう。
また販売する観点からも将来の価格のボラティリティを考えて戸建てがおすすめです。
いかがでしたか。
マンションも駅近であったり利便性が高い利点もあるので、コスト面と合わせて比較するといいと思います。