注文住宅を建てたい!モデルハウスの落とし穴 - 姫路で新築戸建てのマイホーム!業者の選び方

HOME » マイホーム選び » 注文住宅を建てたい!モデルハウスの落とし穴

注文住宅を建てたい!モデルハウスの落とし穴

・モデルハウスに行こう!!
モデルハウスに行かれたことはありますか。
広くて綺麗でおしゃれで、こんな家に住めたらと心が踊ります。
モデルハウスはハウスメーカーのイチ押しポイントがぎっしり詰まった家になっていますので、そのメーカーの強みを知る事ができるので、注文住宅を検討しているのならとてもおすすめです。
たまに訪れない方がいいという意見も見かけますが、私は行ってみて肌で感じる事が第一歩だと思っています。

・モデルハウス見学で注意すべきポイント
しかしモデルハウス見学をする際に注意しなくてはいけないポイントがあることも事実です。
【盛り沢山すぎて現実味がない】
モデルハウスは数ある住宅メーカーの中からそのメーカーを選んでもらうためのアピールの場ですから、それはそれは盛り沢山の家になっています。
ひとつひとつがハイクオリティな建材を使っている場合が多いので、気に入った物があれば一部採用するくらいの気持ちで見ていくことが重要です。
【間取りが現実的でない】
魅力を盛り沢山にした結果、間取りも現実的でない場合が多いです。
たまにモデルハウスをそのまま販売しているケースもありますのでその際には生活しづらくないかよく確認することが必要です。

・それでもモデルハウスが有効な理由
モデルハウスではメーカーごとに多種多様で、メーカーの違いをよく知る事ができます。
またそのメーカーで建てなくても床の色やキッチンの形、収納の大きさなど色々な事が確認できます。
その実物をたくさんみることで、自分の心が踊るポイントを探してみてください。